ハーセプチン 14クール目

14クール目!


特に辛くなく、ふとfecを思い出す。



あー、
あの頃は病院みただけで吐き気模様したなー😩



あの吐き気は化学療法室にくれば
思い出すことは出来る💦



あんときゃ頑張ったな😑💪



そして今FECと戦っている方たち、
応援してますよ!



さてさて、病院で3週間ぶりに開けた本。



ここに来る日のみの勉強。。



こちらもゆっくり始めます😅💦


49C589F5-E4E1-4372-B244-AE4DD7223505.jpg


ジョエルロブションのジャガイモのピューレ あさいち実演

じゃがいもはビタミンC、カリウム、葉酸が豊富。積極的に摂取したい食べ物であります。





そんなじゃがいもを使って、NHKのあさいちで、ジョエル・ロブションさんが秘伝のジャガイモのピューレを実演で作ってくれるという
ので早速テレビの前で待機。







家庭でも作れるというけど本当かな。

牛乳とバターの量が多いため自分にではなく、子供と夫に作ろうかな…。


じー


とりあえず、今見たものを書き留めておきます♡



①ジャガイモを皮をむかないで丸ごと茹でる
水1リットル+10gの粗塩で茹でる。
水は軟水が良い。
ジャガイモはなるべく同じ大きさで揃える。
ナイフがスーッと通れば良い。


②皮をむき潰す。
黒い斑点を丁寧に取り除く。
手動のミルを使い潰していく。
電動だと固くなるから手動で。。。


③あたためた牛乳とバターを少〜〜しずつ混ぜる

無塩バター150g & 温めた牛乳250リットル。
バターはサイの目にし少しずつ入れる。
弱火の鍋を温めながら、混ぜる手は休めない。
とろみをつけるために熱めの牛乳を少しずつ足す。
最後は塩を少しずつ入れ、勢いよくかき混ぜる。



④裏ごしをする。
とにかく丁寧に



日本製の裏ごし器を大絶賛。いつも裏ごし器は日本製のを使用しているそう^o^


⑤裏ごししたものをもう一度温める。


再加熱して水分を飛ばす。


大きめなスプーンで模様をつける






作れるかな




posted by グリーンスムージー at 09:46Comment(0)

抗酸化作用が素晴らしいパクチー 〜〜あさいちでも特集されてました〜〜

パクチーは活性酸素を防ぐ抗酸化作用に
非常に優れた野菜で、なんと
そのパワーは大豆の10倍とも言われています。癌予防にも美肌効果にもあるんですね!


NHKの番組「あさいち」でも先日特集されていました♡

あさいちによる葉物野菜の抗酸化力

4089C583-9934-4B1A-BE25-3CD804722877.jpg


解毒作用もあるそうです。
ナフトキノンやメチル水銀、カドミウムといった有害物質を排出してくれるそうです。



素晴らしい‼︎


が、残念ながらうちの男どもはこれが苦手。


なので、パクチーを使うサラダを作るときは私一人で食べます。


熱に弱いようなので、生で食べるサラダとして食べるのが一番簡単そう。


大概このレシピ⬇︎で我が家でパクチーは登場

簡単キヌアサラダ


キヌアが無い時も内容同じで、パクチーがダイナミックに登場です。


タイ料理ベトナム料理も大好きですが、家族では行けず残念。


そんな中、先日みつけたベトナム料理のサンドイッチ、「バインミー」!


めっちゃめちゃ美味しかったです!

5BA04692-59B3-441B-BB7B-6547A89D0717.jpg

フランスパンにお野菜たっぷり。チキンもはいってました。

ベトナム料理は野菜沢山美味しく摂取できるんですよね〜〜♡

あ〜〜美味しかった〜〜!

自分でも作れるといいな☺️

posted by グリーンスムージー at 08:36Comment(0)