乳がんセミナー二つ

11月からバイトの人が足りなく、結構忙しくなってしまっていてぐったり。土曜日も仕事となり、今月はかなり働いてますよ!



そして、ブログもおざなりに。。。


もうすぐハーセプチンだから、3週間アップしていなかった急いでこの間の学びについてアップしたいと思います。



この間にセミナーに2回参加しました。


一つはモヤモヤの会。


皆さんとても乳がんについて勉強されていて、沢山学ばせていただきました。同じ手のこわばりの方も何人か居て、色々な人からの話を合わせると
やはりハーセプチン副作用というわけではないな、と感じました。今まで思い込んでましたが。



あとからドセタキセルの副作用としてもでてくるようですし、ハーセプチンもあるかもしれませんが、単体ではなさそうです。合わさって総合的に起こるのかもしれません。



乳がん発症からもう既に二、三年前以上たってる方も居て、暫くするとこのこわばりもなくなるとわかり安心しました。



こちらの会は人気のようで定員オーバーになるみたいですが、初めての方は比較的参加しやすいようです。東京港区と神奈川で毎月順番にやっているようです。年代は40代50代中心でした。人生の意味でも学ぶこと沢山な方が大勢いらっしゃいました。



もう一つのセミナーは今年1月に参加したMIYUKIさんオフ会2回目に参加したのですが、ご主人による自律神経についてのセミナーがついてました。こちらは若年性の年代中心なため、本当に平均年齢あげてしまってごめんなさいでした(^^;;


自律神経のバランスが悪くなると病気になりやすいことは知って居ましたが、バランスが整うと栄養も吸収しやすくなったり痩せやすくなったりと良いことだらけ。その整える体操を教えていただきました。ここでも呼吸法が重要でしたが、呼吸法を行う前に背骨と並行してはしっている自律神経を刺激してゆるめてあげるとのことです。


寝ながらグニャグニャしたり、デスクワークの座ってる場合には左右に揺れながら背骨をゆるめたり、このウォームアップをしてから呼吸法を行うというのを1日朝晩など何回かやることが良いようでした。


肩こりしやすい長男は柔軟体操をしていますが、これも先に自律神経整えるウォームアップをしてからの方が効果が出るようです。



そんなわけで二人で行ってます♡


なんだか沢山体の中に酸素が入っていく感じがする!腸に絶対に良さそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)


スクワットもやってますよ〜〜!この自律神経整える体操の後に












この記事へのコメント