鎌倉 上行寺 にお礼参り

乳がん告知から約一年半。

ハーセプチンはラストを迎えたものの、
はい、お終いです。完治しました。
とは癌サバイバーは思えないものです。



そんなわけで、友人らからいただいた癌封じ
のお寺のお守り達。いつかお礼参りに…
とは思いつつ、いつのタイミングで行くべきか
迷うところ。



でも、いつでもお礼はしていいんだなと
反省。



家族全員のタイミングが合った本日、
ハーセプチンラスト終えたというのも、
一年半経過したこともキリが良く、
今朝、いざ鎌倉へ。。。



鎌倉までのドライブ♡
道が混むので早々出ました。


早々行くとお寺も入ることは出来ません。


前回もですが、先にまずは周りのレストランに朝食を食べに。。。


今回も…決してこちらがメインではありませんが、素敵なお店を下調べしておいたので行って来ましたよー♡♡♡


Pacific Drive-In
E7FFE97C-3AA0-4D73-9241-FCD1B4B89B99.jpg

鎌倉から湘南へ向かう道沿にあります。
最寄り駅は江ノ電の鎌倉高校ですね。
左奥に見えるのは江ノ島です♡



長男はフルーツ甘いもの大好きな女子的な趣向があり、季節のパンケーキをオーダー。
チョコ味のパンケーキにラズベリーとブルーベリー、リコッタチーズソースが添えてあり美味しかったそうです。
0C12AFE3-4434-49E0-91DD-D4FEDDA95300.jpg






夫はバターパンケーキ。

327C25C0-D074-47E6-A6D1-B1E397339BAA.jpg



私はアサイボール。長男が一口食べたいといい、かなり食されてしまいました。
4090AB1D-DC03-4097-AB6C-B86895989B39.jpg



ブルーベリー&クリーチーズのスコーンもお土産に
8FC60BD2-A000-4F8E-A1B5-9075E40261AD.jpg




次男の目玉焼きモーニングは分厚いハムとパンまたらご飯が付いてましたが、写真撮り忘れましたわ😅




江ノ島を眺め深呼吸。

67FF8F73-E600-44FC-A9B2-706B1232C25D.jpg





やはり波の音は癒されます。。。

75F4AB46-2014-4892-9FE0-20E54D16DC8D.jpg




さてさて、鎌倉へ移動します。


写真を撮ると後光が差してました♡
って、ただ単に太陽が当たっただけです

22753C56-3189-4BDD-A8C5-6E772688E20F.jpg


中での写真は控えました。

先に家族で四組ほどいらしてました。
混んでいてビックリです。


私達が帰る時にもまだまだ入れ替わり
くる方がいらっしゃいました。


最後にまたパシャり。

7E3B9BBD-D010-4587-A91A-7BC3364CBDCC.jpg


有難うございました。
また来ますね。

ハーセプチン ラスト!本日とうとう18回目

あー、嬉しいのか寂しいのかわからないなー。


ハーセプチンラスト。


待ちに待っていたけど、今後ハーセプチンがないのも不安だなあ。


ガン保険入っておらず、高額だったため、これがなくなるのは大変有り難い♡


今友人にすすめるのはとにかくガン保険に入れだな。


二人に一人ガンの世の中。更に女性での乳がん罹患率は一番高い。


義姉の嫁ぎ先のお母様が今月75歳で急に亡くなった。12月から頭痛が止まらず今月病院に行き検査をし、乳がんを発見。


全身に渡り、病院に入院して数日後になくなってしまったとのことだった。


義母から夫にお通夜などのお知らせで電話があり、私も話をした。その際になんの病気か義母に尋ねると、やはり私には同じ乳がんとは言いづらかったみたいで、ただ癌でと伝えられた。


夫からなんの癌かを後から聞き、やはりその夜は感慨深かった。。。。なくなった方は治療に苦しまず、ある意味幸せだったのかもしれない。そう思いたい。。




癌は今の世の中、なかなか避けられなくなっている現代病。とにかく手遅れになる前に発見しないとと痛切に感じた。


身体が何かおかしいと感じたら後回しにしない!


自分でも食事や運動、ストレスためないようなコントロールはストイックではなくとも気にかけるようにし、


検診定期的に受けて、


とにかく後回しにしない!すぐ病院に行こう!


そして癌保険だ!!
(かなり福沢諭吉さん飛んできますからね)





ハーセプチンのお供に毎回TOEICの本を持参していますが、今、長男を勉強させるのに誘導させるためにも、家で私もこの本を勉強している(ふり?)姿を見せ、あ、俺も勉強しよう!と仕向けている。



リビングで楽しそうにしているとすぐに集中切れて参加する長男。次男は長男の影響をもろに受ける。長男は上にいない為、親がその役割を担わなくてはと思う。


今日も持参しているのだが、ちゃんと細々ながら持続して勉強していますよ〜という報告を以上したところで、本日は違う本読みたいと思います。つか、既に待合室から読んでるんですわ。なかなか面白い!


こちら♡11A218DD-A22A-496F-87E5-68F149C2C732.jpg
(また1回目は針入らなかったよ 涙)


数日前から友人から借り読み出しました。
次男は若干、かなりライトではありますが発達がグレーなところがあり、3歳から発達支援クラスにお世話になってました。


今は小学校は普通クラスに登校。
が、お家でもかなりフォローしてます。



もっとでこぼこがありながらも、こんなに輝いている栗原類、きっとお母さんの育て方がよかったはず。。。お母さんの手記も参考になります。



発達支援で沢山素晴らしいママ達に会いました。
乳がんになり、素晴らしい人らにも出会えました。身近な家族や親の有り難みを改めて感じました。今までの親しい友人達からも沢山沢山の親切と勇気をもらいました。



常に人生修行ではありますが、決して苦しいだけのものではありません😌



そんなことを考えていたラストハーセプチンデーでした。


ハーセプチン17回目

とうとう17回目!


0105E05A-85C1-4FE7-B569-67AD47D8B815.jpg

なかなか入らなくて担当者変えても入らず…


失敗の傷跡絆創膏三箇所なり。


こうやって看護師さん、上手くなって行くんですね。。。


こればかりは生身の人間で練習しないと…ですよね。


予定ではハーセプチン終わりと共にこのTOEICの本終わるはずが…半分までしかいってない。。


今年こそは試験を受けてみよう。


なかなか目標がないと語学は根気いるため進まないものですね。


乳がんと診断されて一年五ヶ月。
健康のために食生活、体力づくりに気をつけるようになり…、
無理しすぎず色々調和を考えながら生活をするようになり…、
病気や健康のこと以外も考えるようになり…、
子供の問題沙汰に今は頭を悩ませられ…、
かなり普通の生活に戻りつつあります。


今年は皆様、そして私も笑顔いっぱいな年となります様に♡