ハーセプチン15クール目

本日ハーセプチン15クール目やって来ました!


仕事が14クール目以降忙しくなってしまいブログから遠のいているうちに15クール目に突入してしまいました💧

今朝ハーセプチンの日にいつも読んでいたTOEICの本が見当たらない!ハーセプチンの日にしか読んでいてないため今朝まで気がつかずで朝はバタバタしてしまいました。


予約の時間も押し迫っていたため探すの断念。違う本を持参。




1DAEF224-BE26-44D7-AAE2-44BA788D62D8.jpg

出口汪の「国語の力」
これ、面白い!小学生のお子さんいる方に
オススメです!


作者が内容を身近に感じてもらうようにと、ほのぼのとした漫画つきで、これまた面白い!

4A2008AE-31CB-4064-BD2C-8BE5E30D6803.jpg

一気に読み終わりな気配です♡



本日は夫も一緒に付き添いで来てくれました。

もしかしてランチをしたくて彼は会社を休んでるのではないか?と思うほどランチ楽しみにしてくれてます。


本当は病院近くに勤めている高校時代の仲良しの友人とランチを計画したかったりもするのですが、夫の来る理由はランチではなく、あくまでも名目としては付き添いなため、気持ちを踏みにじるのも悪いので夫が来ない日を狙って計画しないといけません。



ま、そんな夫と待合室でお互いそれぞれ本を読んでいる空間私は好きです。


家でもお互い違うことをしたりしながら空間には入っていて、こういう時間があるから老後も想像つきやすいのかもしれません。


お互い食べること好きだから、今日もなんだかんだと何処に食べに行こうかと探してご飯をするのだろうな。



これからも宜しくです(o^^o)




乳がんセミナー二つ

11月からバイトの人が足りなく、結構忙しくなってしまっていてぐったり。土曜日も仕事となり、今月はかなり働いてますよ!



そして、ブログもおざなりに。。。


もうすぐハーセプチンだから、3週間アップしていなかった急いでこの間の学びについてアップしたいと思います。



この間にセミナーに2回参加しました。


一つはモヤモヤの会。


皆さんとても乳がんについて勉強されていて、沢山学ばせていただきました。同じ手のこわばりの方も何人か居て、色々な人からの話を合わせると
やはりハーセプチン副作用というわけではないな、と感じました。今まで思い込んでましたが。



あとからドセタキセルの副作用としてもでてくるようですし、ハーセプチンもあるかもしれませんが、単体ではなさそうです。合わさって総合的に起こるのかもしれません。



乳がん発症からもう既に二、三年前以上たってる方も居て、暫くするとこのこわばりもなくなるとわかり安心しました。



こちらの会は人気のようで定員オーバーになるみたいですが、初めての方は比較的参加しやすいようです。東京港区と神奈川で毎月順番にやっているようです。年代は40代50代中心でした。人生の意味でも学ぶこと沢山な方が大勢いらっしゃいました。



もう一つのセミナーは今年1月に参加したMIYUKIさんオフ会2回目に参加したのですが、ご主人による自律神経についてのセミナーがついてました。こちらは若年性の年代中心なため、本当に平均年齢あげてしまってごめんなさいでした(^^;;


自律神経のバランスが悪くなると病気になりやすいことは知って居ましたが、バランスが整うと栄養も吸収しやすくなったり痩せやすくなったりと良いことだらけ。その整える体操を教えていただきました。ここでも呼吸法が重要でしたが、呼吸法を行う前に背骨と並行してはしっている自律神経を刺激してゆるめてあげるとのことです。


寝ながらグニャグニャしたり、デスクワークの座ってる場合には左右に揺れながら背骨をゆるめたり、このウォームアップをしてから呼吸法を行うというのを1日朝晩など何回かやることが良いようでした。


肩こりしやすい長男は柔軟体操をしていますが、これも先に自律神経整えるウォームアップをしてからの方が効果が出るようです。



そんなわけで二人で行ってます♡


なんだか沢山体の中に酸素が入っていく感じがする!腸に絶対に良さそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)


スクワットもやってますよ〜〜!この自律神経整える体操の後に












posted by グリーンスムージー at 07:27Comment(0)日記