前向きな真央さん 静かに見守りたい

今朝のニュースで小林麻央さんが進行性のがんと聞いた時、なんとなく乳がんの予感がした。



先ほど真央さんが昔居たニュースゼロで特集されていたので見入ってしまった。。。



ニュースゼロの取材で海老蔵さんと知り合った時の様子、子供達が生まれる時の映像、この家族が今不安であることを想像させられた。



真央さん前向きに取り組んでいるとのこと。
静かに見守りたいと思った。


海老蔵さん、会見で冷静に立派でした。
治療中なのでマスコミに追いかけ回されたり騒がれすぎませんように。。。。



本当に乳がんになる方が多い。これは私がなったから敏感なだけではないと思う。



実は知らないだけでまわりにもいるのではないだろうか。



いつか私もみんなをサポートできる側になってあげたいな。。。



真央さん、そしてご家族もやすらぎが一日も早く訪れますように。


posted by グリーンスムージー at 23:46Comment(0)日記

手足関節痛 手指の強張り ハーセプチン副作用?

先月あたりから手指の強張りが出てきた。
先月はハーセプチン投与しかしていない。


始めは気がつかずに他の抗ガン剤副作用が今出てることを考えていたのだけど、、、。


ホルモン治療のノルバデックスの副作用で同じような副作用でてる方も多いようだけど5月には飲み始めてないし。。。今月それが増している気がする、


ハッと気づきハーセプチンの副作用で同じような副作用の方がいるのではないかな?と思い検索してみたら居ました居ました。


心臓にくる副作用とだけの認識だったけど、つまりは虚血気味になるのかな。



じってした体勢から動き始める瞬間、関節が膝やら腰やらも油がささっていないような感じになる。徐々には動き出すのだけど、始まりはギシギシし痛い。



先生に話した時はリュウマチの疑いも次回の血液検査に入れましょうと話していたのでリュウマチも考えて調べてみたりしている。でも副作用な気がしてきた。



これは念頭になかったなー。
意外とやっかいだし気持ちに負担がかかる。
手が思うように動かないため
痺れの副作用の時以上に文字が打ちにくい。
ハーセプチンだけだとしたら、次回の投与までに完全ではなくとも軽減さるるかもだから、また情報をアップデートしたいと思う。


ただ昨日からノルバデックス飲み始めたのでわかりにくいなあ。


ま、とにかく今のところ、副作用で困っているのはこの手の強張り、関節の痛みです。老人になった気分です。



ギシギシ…







とうとうホルモン治療始めました。〜ノルバデックス〜

→続き


そんなわけで、6月1日ハーセプチン投与し、
ホルモン治療の薬、ノルバデックス三週間分いただきました。



とうとう始まりますか。。。



これから5年、最近は10年を推奨しているという乳がんのホルモン治療。



新しいものを始めるときは毎回副作用がどんなか体験しないとわからないため怖い
なんせ人によって違うため、事前に他の方の様子やら参考にはさせていただきますが必ずしも一緒とは限らない。



先生に薬の話をいただいた時に、
「わかりました。では今晩から…」



なんてやる気満々なこと言ってみたら、
「明日朝からでもいいですしね」



などと言われ気が緩んだ。



まだ心の準備が出来ていない。
これから10年毎日二回を服用する薬。
始めて大丈夫?忘れないかな。



などと悶々としながら煮え切らなく、
日は一日一日と過ぎ、本日6月5日。



とうとう始めました。ノルバデックス。


4E72A7C5-08E3-41C0-B74F-EF5C68D3CE2C.jpg


あー、ホットフラッシュ怖いよー。