癌封じのお寺 〜 鎌倉 上行寺に行ってきました 〜


先月、癌封じのお寺 鎌倉 上行寺に行ってきました


大変有り難いことに、お友達が送ってくれた癌封じのお守りが今三つもある


周りからいただくだけではなく、自分が抗ガン剤の副作用が引いて元気な時に家族で一緒に行きたいなと思っていた。


子供の学校行事やら部活やらでなかなかタイミングが合わなかったが、先月ドセ&ハー1クール目の副作用終わり出した週末に良いタイミングはやって来た。


三つの癌封じのお守りの一つ、鎌倉 上行寺にみんなで行こう!となり、なかなか行かない鎌倉、みんなテンションアップ


ただし、三時から長男用事あり。東京都心から急いで往復しないと間に合わない。鎌倉のあたりは車混みますよね〜


そんなわけで朝7時半に車で出発


なんと1時間もかからず着きました♡
ま、ほぼ1時間。8時半到着です


上行寺の場所を確認。
9時半まで開いてなあって。。。
ですよね。。。


よし!その間ブランチだ


実は…
ブランチの場所は調べてました(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)
も、もちろん癌封じが第一目的です



味もわからなかった時期で楽しめるかわからなかったけど、外で家族で楽しい雰囲気を久しぶりに味わいたかったんです。



鎌倉 ガーデンハウス レストラン
http://www.gardenhouse-kamakura.jp

58171F34-CEA4-41C5-AD69-7B42CECE0121.jpg

9時からオープンなので、少し並んで待ちました。これは混みそうな雰囲気のお店だ。


テラス席にしました。


バナナとウォルナットのパンケーキや、ゴボウスープ、ゆで卵にベーコンのトーストセットなどなどみんな大満足。わたしも甘いものは味がわかり、楽しめると気がついた日となりました。


たまたま木漏れ日がかかり幻想的なブランチでした。



さっ!食事も終わり、いざ上行寺へ!
(すみません。写真とり忘れました(>_<))

上行寺情報↓
癌封じのお寺。上行寺 | 鎌倉トリップ | 紅葉の季節。週末の鎌倉観光。ユニークな鎌倉散策のご提案。

とても小さなお寺です。ひっきりなしに人が往来しており、お寺の方も一人一人に丁寧にお話をして下さいました。


お守りは、もう既に一つ友達からいただいた話しをすると二つもいらないから、今あるものを肌身離さず持ち歩き大切にするよう言われました。


すみません。無くすといけないので持ち歩いていません(>_<)
怒られました


精神的な話しをして下さり、とても身になりました。何より子供も一緒にみんなで説法の話しを聞けてよかったなと思いました。


説法を聞く機会、教会で聖書のお話を聞く機会、なかなかないものです。たまにこういう精神世界の話しを子供に聞かせるまたは話す機会は良いなと思いました。


なんとなく心が洗われました。
また来たいと思います。
有り難うございました


11時にお寺を出て、お家には12時になる前に帰宅!完璧‼︎ 早起きすると一日有意義に過ごせますね


ドセ&ハーセプチン2クール目DAY6 〜関節痛、筋肉痛ピーク〜


ドセタキセル&ハーセプチン 2クール目が始まり6日目。ステロイドが無くなった一昨日から関節痛筋肉痛が始まった。日に日に痛くなり本日ピークかも


膝が笑うという感覚が痛さで来ている。痺れてるから触らないで触らないで!と言った言葉をよく聞くけれど、痺れではなく痛さがジワジワ来て膝が笑う感覚で触らないで触らないでなのだ



昨夜の夕飯はささみフライ。どうにか台所立ち仕事しました〜〜。夕飯に笑顔で話しを聞いてあげる余裕はなし。でも子供達がムシャムシャ美味しそうに頬張って食べている姿を見ると辛くても幸せだな〜と思い、自然と笑みが出る。



副作用で夜はあまりよく寝られない。
とは言え睡眠導入剤や精神安定剤を貰うほどではない。うちに籠っているため午前中は寝る時間だ。時間が経ってしまってほしいから丁度良い。



そんなわけで朝は子供たちが出てしまうまでどうにか頑張れば時間はあるのでその間だけ頑張ろう!


今朝、黄色い帽子をして何回も私に行ってきますと笑顔で手を振る無邪気な次男。あ〜可愛いなあ。。。大きくなるなよ〜。四月から黄色い帽子じゃなくなるのは寂しいな。。。



乳がんにならなかったら「そんな何回もいいから早く行きなさい!」と早く早く責めのままだったな。



子供との時間、いっとき、いっときを大切にしよう。あっという間に大きくなってしまうから。




あ〜、とにもかくにも全身痛いですわ。。。
ドセタキセルのやつめ〜〜



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

枇杷の葉療法 〜お茶にしてみました〜



ビワの葉がいっぱい

F6E7F38B-F055-496E-A012-3773B6FE0A54.jpg

10月の話ですが、仲良しチーム蟹ッ子のコガニさんから枇杷のはを沢山いただいた。


コガニさんのお母様がわざわざ送ってくださったそうです。恐縮です!


枇杷の葉って色々な病気に万能だって知っていましたか?


コガニさんのお母様はご存知でコガニさんのお兄様の病気の治療のため…と昔から枇杷の葉を使っていたそうです。



枇杷の葉にはビタミン17(別名アミダグリン)という成分があり、これが熱を加えることによって有効に働くらしい。



いただいた枇杷の葉を乾燥させてお茶にしてみました。


38DDFECB-C5FD-4C83-9BAB-818FACE45BBD.jpg


お味は…う〜〜ん 薬草っぽいので
他とブレンドとかしてみたほうが飲みやすいかもです




乾燥した葉っぱ、そのままをお風呂にも入れたりしてます♡ 子供も何故か喜ぶ



他に枇杷酒とかも良いみたいですよ



炙って身体に刷り込むのが枇杷の葉療法だから、すぐに結果を見るには本当は刷り込むのが一番良いのかもしれませんら、お茶やお酒にすると予防にもなりますね。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
posted by グリーンスムージー at 17:08Comment(0)